デグー逃走?!

昨日は一週間ぶりにデグーのケージの大掃除をしました。

掃除中はデグー達を廊下で走らせますが、モカが何度も何度もバリケードを飛び越えようとします。飛び越え防止のために門番の足をよじ登ったり、頭にジャンプしたりひっきりなしです。

 

逃走こそデグーの本職と言わんばかり。

おやつを差し出せば手に乗って食べに来てくれますが、逃走に無我夢中になっている時は呼びかけても無視の無視の無視です。

 

そんな中昨日はやらかしてしまいました。

ケージの掃除に少し手間取り、モカに加えてチャイまでリビングに逃げ出すしまい。おまけにおびき寄せに使った月一のおやつまで持ってかれソファの下でモシャモシャと。

すごく可愛いかったですけれども。

 

動体視力の悪い私では逃げたいモードのデグーちゃんには立ち向かえない飼い主ビギナーぶりです。

パートナーの活躍もあり今回は二匹とも無事にケージに戻すことができました。

 

もっと懐いてくれたり、しつけができたらさらっとこちらに戻って来てくれるのでしょうか?

そんな日が来るといいなと思いながらデグーと暮らす今日この頃です。