ヴィーガン

ドイツは環境意識が高い人が多いこともあり、私の住む地域でも毎週金曜日には環境のためのデモ Friday for Futuer が行われています。

 

環境意識に伴い、とくに若い世代はヴィーガンベジタリアンな方が体感多いです。

知り合ったドイツ人の10人に一人はヴィーガン。いやもっと多いかも。

 

町のカフェにもレストランにもかならずと言っていいほどヴィーガン向けのメニューがあります。最近はケバブ屋さんにもヴィーガン用のケバブがでてました。普通においしかったです。

 

語学学校でもお肉は週一にというエッセイを読みました。

これは健康面を考慮してという内容でしたが。

環境問題に対するテーマーは語学学校時代におきまりでしたが、畜産業とくに牛に関する地球温暖化の影響を考えるとヴィーガンが増えていることも納得がいきます。

 

私自身野菜大大大好き人間なので、できるだけ生活にヴィーガン要素も取り入れていきたいところですね。ドイツは野菜がほんとに安いので節約にも良い気がします。

といっても、乳製品やはちみつを完全に絶つことは不可能なので週に食べるお肉の数を減らしていきたいと思います。