我が家のデグー紹介

こんにちは。今日は我が家のデグーを紹介します。

モカ君(推定一歳)

暴れん坊。お前のものは俺のもの。手のかかるかわいい子。

モカ

好きなことは齧ること。脱走を仕掛けること。

 

モカ君は向かい入れて2週間目あたりから、ケージ噛み、ケージ掘りが激しくなりすごく心配させてくれました。最近ではよく齧る場所に、木の枝を括り付け、ケージではなくそっちを噛んでくれるので安心しています。木の枝は齧ってすぐになくなってしまうので常時補給です。ケージ噛み自体の頻度も最近(二か月目)はほとんどなくなり、かじり始めても前よりはあっさりやめてくれます。

 

また部屋んぽ時に設置してる高さ50センチぐらいのバリケードトライアンドエラーで飛び越えようとしてきます。部屋んぽごとにバリケードを強靭にしているのですが、絶対そこから出したくない飼い主vs絶対逃げ出したいデグーの攻防はまだまだ終わりそうにないです。

 

またお前のものは俺のものと言わんばかりに、自分のリンゴの木はそさくさ隠して、チャイからリンゴの木を奪おうとします。私がリンゴの木を与えてもそれを隠して、なにももらえてなかったかの顔でもう一度とせがんできます。

 

ちょっと手のかかることは多いですが、ケージを開けたら肩までのぼってきてくれたりうちのかわいいワンパクボーイです。

 

 

 

そしてこの子はチャイ(推定1歳)

チャイ

のんびりしてる食いしん坊。警戒屋。

 

モカと比べるとチャイは比較的すごく大人しいです。

好きなことは木を噛むこと、おやつを食べることです。

 

チャイはのんびりしている性格なのか、何かあってもモカよりリアクションがワンテンポ遅いです。常にぼーっとしているイメージ。

けれどモカより警戒心が高いのか、警戒音はかならずチャイだけ発します。

 

新しい食べ物を与える時もモカは割とすぐに齧りついてくれますが、チャイは二日間ほどかかります。しかしながら一度食べてはまると執着心はモカの比じゃないです。

今はしつけのご褒美としてポップライスをあげてるのですが、おやつ欲しさにチャイはすんなりお回り、おくぐり、お手まで覚えてくれました。

 

二匹ともとても仲良しで一緒にホイールで走ったり、お互いに毛繕いしながらぴぃぴぃかわいく歌ってくれます。

 

ただ毎朝エサをあげる時だけはプギィープギィーと小競り合いをするのでそれもかわいらしい。小競り合い中は大丈夫かなって様子をみるのですが、次の瞬間にはまたピロピロ二匹で楽しそうに遊んでるので安心です。切り替えの早さは飼い主も学びたいところです。

二匹でお昼寝